プラスマイナス


    logs

    うん、まぁあれだよ

    どうも、こんばんは。

    うん、すまない。今京都なんだ。うん、旅行だ。
    1つ1つの寺の土地が広くて歩くのがめんどくさくなるほどだよ。

    いやそんな事はどうでもいいか。



    今回はちょっと紅月祀さんから意見を求められているので、自分なりに考えてみました。

    -------
    Q・何でこんな時期に姉御やビシャスが強くなったんですか?
    A・それはね、こんな事があの日に起きたからだよ(・∀・ )

    (色々と省略させていただきます)

    後日、証言してくれたネクソンスタッフによる証言(抜粋

    一時間半後。
    「・・・では社長、失礼します。」
    電話に出る前よりやつれたように見えるチーフは、落胆の表情と共に大きく一つ溜息をつくと頭を抱え込むようにして席に座りなおした。
    「・・・チーフ、社長はどんな用件を伝えにきたのでしょう?」
    「・・・・韓国や他の国からの反感も、この前のあのパッチのせいで限界を通り越していると教えてくださったんだ。」
    「ま・・・まさか!!?!」
    「そうだ、本社から正式に前回の日本独自のパッチを取り消すようにとの命令だったんだ。」
    「そ・・・そんな!!?!」
    「隆盛兜の存在をまず抹消しろとのご命令なんだよ。」
    チーフ自身が激しく震えだしていた。

    「・・・俺だって分かってるんだ。既に市場では数十G単位の金が動いてる。そんなものをいまさらどうにかするなんて無理なんだ・・・」
    「な・・・ならどうして!?」
    「そんなこと位社長は理解していた。だからこそ我々に『今後一切、隆盛兜が市場に出回らないように調整をかけろ』とのことだ。」
    「・・・・!」
    「そうだ、市場に拡散している隆盛やザビマルを秘密裏に回収して無かったことにしろ。
    そして今後一切下駄と例の弾丸をユーザーの手に入れられないように『姉御』『BGA』『BGB』『大親分』『天狗』を今後、4次実装後まで確実に倒せないような設定をかけ、ザビマルや傘のガシャポンでの出現率を書き換えておけ」
    「ち・・・チーフ!!?!」
    「いいんだ、これに関しては社長の意思に沿うように私からも意見の訂正を重ねた結果だ。それに、餓鬼ばっかりであほ丸出しの馬鹿なユーザー達にこんな画策が巡らされているなんて、間違っても思いつくまい・・・・」
    σ(´∀` )
    「そうか!!4次実装に向けたボスキャラ達の全面的な能力アップを図れば、今回みたいな大型パッチを受けて次にくる4次実装に向けた調整と受け取る・・・いや、あんな馬鹿な集団なんだ。あえてそこまで気づくまい(笑)『ラッシュ』の情報が事前に漏れていることも考えれば、いって『ソロ姉御できねぇ~~~www』とか『ビシャス爆弾マジ邪魔だwww』程度にしか思うまい・・・」
    σ(´∀`;)
    「『それならばいっそ魚やジャクムについても能力を上げたほうが分かりにくくなるだろう』と社長にも了承を得た、これからボスキャラの一斉能力アップをかける!!その間にアイテム関連の特別スタッフをかき集めてガシャポンの出現率調整も準備しておけ!!」
    「そうか、それならばガシャに使われるPも大幅に増えるし、価格を吊り上げることによって兜もザビマルも全てにおいて高騰化する!!」
    「そして上がりきった所で我々が弾丸と一緒に兜やザビマルを回収し闇に葬る。」
    「Pも売れるし・・・」
    「市場もより高騰化が進む。」
    「そしてそこで我々の仕事があれば全てがおさまり、利益だけが伸びる!!!」
    「そしてあほなユーザーには一つも理解できないまま、希少価値の上がった兜やザビマルを奪い合いまた価格が上がる!!!!!」
    σ(=∀=;)ぉぃぉぃ
    「今何時だ!?」
    「もうすぐ二時です!」
    「・・・あと3時間の延長だ。その間に全てのことを済ませるように、分かったな?」
    「はい!!」

    こうしてネクソンジャパンは約1名を除いて全ての事実を隠し通せました、めでたしめでたし・・・
    っておいヽ(´∀`♯)ノ
    全部ばれとるがな(笑)
    当たってないけど、この外れてもいない感はなんなんだよ(笑

    ・・・あなたはこの話を信じますか?(笑
    自分は確証じみたものまで見え隠れしている気がしますwww
    -------

    じゃあ自分の意見を…。

    >「・・・・韓国や他の国からの反感も、この前のあのパッチのせいで限界を通り越していると教えてくださったんだ。」
    まぁ日本オリジナルパッチが韓国とかの反感を買っているというのは、
    韓国ではJたこが攻撃+8だったり(ブレイブがあるからね)、
    珠蟲姫が実装されてない(河童までだったかな?)というのを見たら大体わかるような気が…。

    >「隆盛兜の存在をまず抹消しろとのご命令なんだよ。」
    「命中兜書」、これのお陰でジャクム兜覚醒未UGが茶頭巾命中強化に補正で負けてしまう(戦士の場合のみですが)可能性があるために隆盛兜が出たんじゃないかなと思う。
    覚醒兜に命中兜書を貼る方は余程の余裕がないと貼れない筈ですし、
    DEXは魔以外重要なステータスですからね。

    >「そんなこと位社長は理解していた。だからこそ我々に『今後一切、隆盛兜が市場に出回らないように調整をかけろ』とのことだ。」
    一切出回らないようにするには、ジャクムを倒せないくらいに強くするか、隆盛兜クエの遂行回数を制限するしかないかと。
    隆盛兜クエはBGBの弾丸・下駄をクリアさえすればそのキャラは何回も遂行できるようです。
    ボランティア(?)で覚醒を隆盛にしてくれる方もいるそうなので、
    今のままだと隆盛兜が「一切」出回らないようにするには不可能なんじゃないかなと。

    >「そうか!!4次実装に向けたボスキャラ達の全面的な能力アップを図れば、今回みたいな大型パッチを受けて次にくる4次実装に向けた調整と受け取る・・・いや、あんな馬鹿な集団なんだ。あえてそこまで気づくまい(笑)『ラッシュ』の情報が事前に漏れていることも考えれば、いって『ソロ姉御できねぇ~~~www』とか『ビシャス爆弾マジ邪魔だwww』程度にしか思うまい・・・」
    能力強化ではなく、とり日記さんのとこで書いてあるように、攻撃力の上限解除なんじゃないのかなと思います。
    今までは多分8kぐらいが限界だったと思いますが、今回の限界突破で、
    姉御やジャクムなどの攻撃力が上がり(元々は上がってないですけど)、
    ビンタで18kとかジャクム接触11kだとかになったのかな。
    姉御はそれとは別に防御力が格段に上がったらしいですね。

    まぁ強化された事には変わりないんで、4次向けに強化されたのかもしれませんが、
    聞く所に寄ると、魚の爆弾のダメージが28kだとかビシャス・魚の爆弾が近付くだけで爆発するだとか聞いてると、
    とても4次向けに強化されたとは思えないんですよね…(ビシャスの爆弾は下4k、上8kだそうです)。
    HPの上限は30kだそうなので、魚の爆弾爆発は相当な防御スキルがない限り当たればほぼ即死でしょう。

    個人的に4次向けに魚・ビシャスを下手に強化するより、ホーンテイルみたいに新しくボスキャラを追加して欲しいなと思うわけで…。

    >「そして上がりきった所で我々が弾丸と一緒に兜やザビマルを回収し闇に葬る。」
    上記のように攻撃力の上限が解除された事によって、隆盛兜の数は少なくとも減ると思います(異常な重さも関係して)。
    クエの修正はほとんど期待出来ない気がするので、ジャクムが倒される限り完全には闇に葬られないかなと自分は思います。

    実装されたからにはテスト鯖じゃないんですから簡単になかった事には出来ないんじゃないか?
    とまとめた感じで、自分の意見はここまでで…。


    紅月祀さんは多くの人達が聞きたいそうなので、このブログを見てくれている方々、
    他に意見がありましたら、コメントしてくれたら嬉しいです。紅月祀さんも僕も。

    (後々修正入れるかもしれません。)
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    てか実施する前に気づけよネクソンさんw

    • 03/12/2006
    • 人参 ♦-
    • URL
    • 編集 ]
    全ては彼らの手の中に(笑

    京都ですか(´∀`;)
    確かにあそこまでいけば巡る所も相当ありそうですよね・・・

    >隆盛兜クエはBGBの弾丸・下駄をクリアさえすればそのキャラは何回も遂行できるようです。 ボランティア(?)で覚醒を隆盛にしてくれる方もいるそうなので

    こういう方の存在もそれなりに見ていけば実際に記事を見つけたりもしてました_| ̄|○
    こういった事を考える上で色々なことを学べますよね^^;
    なにより「倒せるかどうかを考えるくらいならどうせその領域には進めない」ということと「倒せたら道理なんか関係ない」ということが一番でした。
    だってあれだけのパッチの次の日に楓のランカー様達が「大親分」をぶっ飛ばしてるとか知った日にはもう
    ∑(´∀` )(こんなかんじでした
    「難易度が上がるからこそ攻略のしがいもあるのがゲームの本質なんだよなぁ」ってしみじみと思えました^^;

    でも良く考えたらこと「隆盛」に関しての評価の高まり方といい、ガシャでの良品の出る確立が若干良くなったと聞いてやっぱりP価値の向上に関してはネクソンも考えてるなぁと思ってますけど色々ですよね・・・
    戦士と斬に関係するところで言えば「クレイモア」と「バギト」のドロップがそれぞれ竜に確認されてることから、戦士で「クレイモア」「月牙」「歯翼」魔法使いの「ケイグ」「ブルーマリン」、斬の「龍天拳」と「バギト」、篭手の「コブラ」「スカイドラゴン」の生産が前のドロップ変更パッチから一転して再開されてる時点で
    「大工の魂」
    →赤鞭高騰化・書も需要アップ
    「呪いの書」の使われる率が上がる
    →ガシャ使用率アップ
    「露店」で物の流通が活発化される
    →少なからずともPも使われ、手数料として流れるメルも大幅に増す
    「強化品」が増えていく
    →MTSで手数料がっぽり・同じく露店でも(以下略
    全体的に物価が上がる
    →必要とされるアイテムの価値が跳ね上がる
    「覚醒」や「隆盛」がもっと必要とされる
    →以下エンドレス

    ボスだとか新敵だとかに目を取られてる内にネクソンの術中にはまってる方達乙って言いたいです(´∀`;)
    流石は心底惚れ込んでいたネクソン陣営(笑)二重どころか6枚ぐらいの厚い壁がありましたね・・・
    今度は多分正確な考え方だと思うんですが(汗

    実は100武器やドラゴン達が重要じゃ無かったってことに気づけなかった自分が_| ̄|○
    4次に関してある程度踏み固まった所についてはまた次の機会にしましょうかね^^;

    • 04/12/2006
    • 紅月祀 ♦-
    • URL
    • 編集 ]

    ちょ 大阪こいや^^;
    ユニバ(ユニバーサルスタジオジャパン)の近所=僕の家

    つまりユニバつれていってあげま
    ふかしsとたおsも付き添わせますよ

    • 04/12/2006
    • 二人の愛が実ります ♦-
    • URL
    • 編集 ]

    うん・・・現状見ると・・・ネクソンやべぇなと


    で?何時ワシの釣り餌になってくれるんですか?w

    • 05/12/2006
    • 超絶暇神 ♦-
    • URL
    • 編集 ]

    餌(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ

    • 05/12/2006
    • jd ♦-
    • URL
    • 編集 ]

    餌~ヘ(゚Д、゚)ノエヘヘ

    今回の考察も是非意見を聞かせてください(汗

    連日こんな長文ばかり書き込んですいません_| ̄|○
    今回は手元にあるだけの情報をまとめたので、是非意見が聞きたいのでDKだったり火氷だったりビショップについて書いていこうと思ってます・・・

    ~DKにおける4次の流れ~
    2次→両刀型「・・・やっぱり成長速度が遅いかなぁ?」
    3次→鉾スラッシャー優先「うはwDナイトつよw」
    4次→「槍ラッシュ先行でいけば・・・ぇ?(笑)なんで攻撃スキルが無いんですか(´∀`;)」

    こんな感じですよね、今のドラゴンナイトさんたちの意見を聞けば・・・

    ~ネクソンサイドの思惑~
    4次におけるダークナイトは『槍ラッシュ』や『槍バスター』や、『ドラゴンロアとダークブロー』を使って戦闘力を生かした戦術を展開し、尚且つ『ハイパーボディー』と『メイプルヒーロー』という2大補助スキルを使ってPT員の補助もできます(´∀` )

    これじゃあDナイトは納得しませんよね(笑
    というよりかも・・・「HBもあり元々のHP自体高いDナイトをHPの20%以下に減らすにはドラゴンロアを多投してから、ダークブローの威力を発揮しつつ、HBやメイプルヒーローをかけ直す際にビショップからヒールを貰えばロアを使ってタゲを取ってからラッシュ+バスターでより多くのモンスターを殲滅しやすいですよ?」というネクソンなりの考慮の上で・・・って難しすぎるだろコレは(´∀`;)
    あそこまで消費の激しかったロアと、一見PTとの相性最悪であるダークブローがここで繋がるとは・・・・自分の妄想力も末恐ろしい;

    あ、あと前から↓
    メイプルヒーロー習得候補はダントツでDナイトですよね・・・
    って思ってたんですけど、やっぱりメイプルヒーローを覚えるのなら絶対にDKですよね( ̄∀ ̄;)
    スキルで言えば『ラッシュ槍MAX→メイプルヒーローMAX→ダークブローMAX』で、多分いいと思われます・・・
    それに理由もちゃんとしたものがあるんですよね^^;
    『メイプルヒーローは全ての戦闘職が必要とする』

    『でも個々としてばらばらに覚えるとなると、PTを組む時効率が悪い』

    『ならどれかの職が重点的に習得したらいいじゃん(全会一致』

    『補助だったらプリが覚えたらいいんじゃない?』
    プリ『いや・・・俺らは必要なスキルが結構あるんだけど・・・それにそんなスキル要らないし^^;』
    火・氷『なら俺達も同じなんだけど・・・』
    弓『俺達は攻撃スキルがあるし、クリティカルホープも重要なんだろ?』
    全員『う・・・うん、まあそうだけど・・・』
    ナイト『俺らはコンボに、ヒーローブレイドにラッシュがあるし・・・』
    斬『俺達も攻撃スキルや煙幕があるし・・・』
    投『3連投の次にデュエルカードもあるし^^;』
    クルセ『ホーリーに、ブローにサンクチュアリにラッシュまであるんですけど_| ̄|○』
    ダークナイト『・・・・』
    全員『・・・・・』

    全員『決定だな』
    ダークナイト『分かった;』

    矛盾してる所があったら訂正お願いします(汗
    ・・・これなら確実にメイプルヒーローは実戦に浸透すると自分には思えるんですけど( ̄∀ ̄;)だって140以上のDナイトって結構いるわけだし、もtもとHBという補助スキルも持っているのはDナイトだし^^;
    これだけあれば今の世論(世論??)で言われるDKについては十分なのでは(=∀=;)

    ~火・氷の属性反転における報告書~
    最近ずっと考えていたことなんですが、答えはそこに書いてあったんですよね(=∀=;)
    今まで氷魔と暇(殴)・・火魔はほぼ対極の関係にあって、もっとも遠い所にいるということが常識だったけど(弱点・氷結からの関係上)4次がくることから、二つの職は4次実装において表裏一体の関係になるのではないか?ということです・・・

    分かりやすく言えば
    火魔がフレイムを撃ってから氷魔がアイスストライクを撃てば、複数の相手をはめ(氷結)られるし、フリーズを撃った相手にエクスをぶつければ相当なダメージを広範囲の敵にぶつけられる・・・という話で^^;
    それに『スパーク』に関して気絶・・・いや確か麻痺について↓
    一定確立で敵を感電させ、感電した敵に他の敵が接触するとダメージを与える
    とあることだし・・・(=∀=;)

    ここからは本当に妄想の行き着いた場所について書きます(汗

    『火魔と氷魔が表裏一体となれば、氷結狩りと毒狩りの両方の利点を生かすことができるんじゃないか?』
    狩り(リプレのドラゴン族と仮定しています)において暇が毒を配置し、スパークにより麻痺したモンスター達は自分達が接触することにより自動的に死ぬ(断定・効率アップ→つまり財前氏的に言えば40秒たてば自動的にマップのモンスターが全滅するという式が成り立つ(はず)
    それにスロー・シール・麻痺・氷結が全部かかれば相手のモンスターはまともに動けません(´∀` )
    それに毒が効かない相手にも『弱点がなくても無理やり弱点を書き換えることができる』という事から一緒に動きつつそれぞれが弱点を書き換えたモンスターを分担して狩れば効率が物凄いことに( ̄□ ̄;)

    ~妄想終了~
    ・・・どうなんでしょうか?(汗
    ここにビショップが加われば黒字で、且つ効率が超高くて補助スキルもほぼそろっているという話で(  ̄∀ ̄)♪
    経験地も20M超えるんじゃないのか・・・?
    4次職の戦士を軽く超えてますよね(笑

    最後にビショップのシュミレート結果です^^
    自分なりに考えてドゥームは4次において十分使えると思ったので『レイ20止め』「ドア1振り」で自分の目指している『変則防御型・退魔師仕様』スキル振りを書いてみたいと思います(笑

    リラックス5
    →べネフィクトMAX
    →エネルギーボルト1
    →マジッククローMAX
    →マジックガードMAX
    →リラックスMAX
    テレポート1
    →テレポート4
    →マジックドレイン1
    →ヒールMAX
    →テレポートMAX
    →マジックドレイン10
    →ガードMAX
    →マジックドレインMAX
    →ブレスMAX
    →ホーリーアロー11
    シャイニングレイ1
    →エレメントレジスタンス3
    →ドゥ―ムMAX
    →エレメントレジスタンスMAX
    →シャイニングレイ10
    →ディスペル3
    →ホーリーシンボルMAX
    →シャイニングレイ20(止め
    →サモンドラゴンMAX
    →ディスペルMAX

    ・はっきり言って、lvアップの効率も落ちるし、万年的な火力不足に陥ることになるけれど『潜在能力は未だ未知数のまま』ということです(笑
    この形に防御・攻撃スキルを重点的に加えるとなると、4次のビショップは
    『超防御型・補助戦闘員』
    って感じになると思われます(  ̄∀ ̄)~♪
    火力も格段と上がり、その防御力は他のついづいを許さず(笑)、HS・ブレス・ドア・ザオリク・ディスペルによる補助も万全で(笑)、ドゥームによる戦闘職補助によりもっと効率を上げるはずですd( ̄∀ ̄ )

    >放電様へ
    どうでしょうか?(笑
    最長記録更新という快挙h(殴
    ドゥームについては自分に聞いてください^^実証はまだだけどほとんどの情報は集めることができたのでb
    あとこんな感じでナイトシュミレートもしてみたいんですが・・・↓
    コンボ21止め→コマMAX→コンボMAX→パニックMAX
    でいいんですかね??
    それに
    ラッシュ1→アドバンスMAX→ヒーローブレイドMAX→ラッシュMAX
    で問題ないんでしょうか?ぜひ教えてくださいお願いします^^

    • 06/12/2006
    • 紅月祀 ♦-
    • URL
    • 編集 ]
    訂正・・・というより新説?

    アークメイジ(火・毒)(氷・雷)とビショップの三人で狩る時・・・聖龍と使い魔が合計で7体にやっぱりなるんですかねぇ( ̄∀ ̄;
    8体のでんでん(ドゥーム済み)を取り囲んで氷魔がスパーク、暇がエクス、ビショップがレイかホリストかドゥームを打ち込む間に聖龍と氷と暇のそれぞれが3体ずつ召喚して自動補足+範囲攻撃(=∀=;)
    半端無いですねこれ・・・・
    2秒間に全体で70k~130k位のダメージを断続的に与え続けたりして(笑
    氷結よりかは麻痺の方が集めてドゥームで動けなくするんだから(スローもあるから)8体が8体全員が仲間のせいで受け続けるダメージを増やしていくという_| ̄|○

    ドゥームを利用すればラッシュで集めた敵全てをでんでんにしてから、斬にレサーエッジ(だったかな?)で全部を麻痺させる事で凄いことになりそうな予感(笑

    モンスターをデンデンにできる最大上限数が知りたくなってきた_| ̄|○
    あとそれと魔法使いが同じマップに複数いる時に召喚獣を何体まで出せるのかとか・・・・( ̄∀ ̄;)
    4次に対して知りたいことが尽きませんね(笑
    ドゥームにしてから別の技で状態異常をかけられるのはBG事件で証明されてますよね?(皮肉なことに
    ドゥームをすることによってスローとシールがかかる上に中毒・氷結麻痺もかかる・・・
    早く実践してみたいです(笑

    • 06/12/2006
    • 紅月祀 ♦-
    • URL
    • 編集 ]

    どうも。中古品です。
    ブログリンクしたいんで許可ください。
    えsとか言わないから、ね^^

    • 07/12/2006
    • alco ♦GDMnerkk
    • URL
    • 編集 ]

    >人参さん
    日本オリジナルはテスト鯖でテストせずに実装されてそうだからかな。

    >ちょこちゃn
    大阪ってなんかぱっとしない感じ。
    まず何があるんだ?w

    >超絶暇神さん
    かなりやばいですよね。どっからやばくなったんだろう。
    えさは勘弁してくだしゃあ…。

    >jdさん・玉葱さん
    えさえさいうな!!1

    >紅月祀さん
    なんかどんどん値が上がってますよねぇ…。
    新しく来た人は大変だなと、今更思うわけで…。
    各職の方たちの会話はなんかリアルでちょっと笑ってしまったw
    今のままだとDKさんがメイプルヒーロー候補ですね。

    スパークは命中した時に周りにもダメージなので状態異常の付加はないです。
    フレイムとかの弱点操作はPTを組めというわけでしょうね~。
    プリさんについてはやった事もないし、色々と複雑なので騎士しかまともにやってない自分からは何とも…w

    • 08/12/2006
    • 放電 ♦IpT9aHSo
    • URL
    • 編集 ]
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