プラスマイナス


    logs

    Ep39 目隠しおじさん

    メイプルストーリーファンの皆様、こんばんは


    今回は暗黒の魔法使いの軍団長の一人アカイラムに挑戦してきた
    img_130531_1.png
    なんかアカイラムが泣いてるように見えたのだが、
    これはキャッスルゴーレムの鼻息のようだな

    メンバーはファントム二人ハヤト一人という構成

    img_130531_2.png
    HP21億、攻撃力3万、防御力0、魔法攻撃力2万5千、防御率55%…

    誘惑、潜在封印、蛇異常、石化攻撃、反射、物理攻撃1、魔法攻撃1、マップBAN等々…
    今までにないような攻撃方法をしてくるかなり強敵な軍団長だ

    アカイラム召喚してくる雑魚敵はこちらの物理攻撃を常に受け付けず
    魔法攻撃のみダメージを与えられるようになっている
    更にこの雑魚敵はかなりの頻度で全体にヒールをかけて回復するので、
    こいつらの存在により、物理職は苦戦を強いられる
    img_130531_3.png
    ファントムタレントのおかげで、魔職から魔法攻撃スキル盗むことができるので、
    メイン攻撃のアルティメットドライブテンペストオブカード
    対雑魚敵用に魔法攻撃スキルをという具合に使い分けることができるのだ

    img_130531_4.png
    私は魔法攻撃にはチェインライトニングを選んだ

    チェインライトニングは対象に高圧の電流を発射し、対象周辺の敵を連鎖的に攻撃できるスキルだ
    追加クリティカルも適用されるため、威力も対象数も申し分ない良いスキルである
    img_130531_5.png
    効果音も個人的に好きだったりする

    マップBANされるともう一人の自分らしき敵を倒さないと戻れないところに飛ばされる
    img_130531_6.png
    適当に攻撃してればすぐにでも出られるだろう

    無事アカイラムを討伐すると、時間の女神さんがお礼を言ってくれる
    img_130531_7.png

    img_130531_8.png
    言ったり言わなかったりするときがあるので、なにか条件があるのだろうか?

    ちょっとした小ネタで、
    時間の女神が封印されていたらしき石の中に移動スキルで入ることもできる
    img_130531_9.png
    台詞と被ってしまったが…

    img_130531_10.png
    それでは今回はここまで
    次回までごきげんよう
    関連記事

    Ep38 怪盗と泥棒

    img_130529_1.png

    img_130529_2.png

    img_130529_3.png

    img_130529_4.png

    img_130529_5.png

    img_130529_6.png

    img_130529_7.png

    img_130529_8.png


    メイプルストーリーファンの皆様、こんばんは

    モンスターパークが改変された
    具体的にはモンスターの沸き具合気持ち増えて
    稀にスペシャルモンスターというやつが沸くようになった
    img_130529_9.png

    このサイみたいなようでかなりサイなやつがスペシャルモンスター
    img_130529_10.png
    倒すと貴重品をドロップするらしいのだが、
    未だにモンスターパークのコインしか出たことはない

    サイを倒すとクリア時にボーナスマップに行くことになり、
    そこで1分の間どれだけシュピゲルマンを倒せるかというミニゲームができる
    img_130529_11.png
    泥棒のようなシュピゲルマン…もしかしてこちらが本業?

    正直、報酬目当てではなく経験値目当てだとこのボーナスゲームはしたくないのだが、
    ボーナスモンスターが出るとこのボーナスゲームをしなくてはならないので、
    するかしない、または暇なときにでもボーナスゲームがいつでもできるようなアイテムが貰えるだとか、そういう配慮が少し欲しかったところ

    ボーナスシュピゲルマンを倒した数だけ、専用の箱がドロップする
    img_130529_12.png
    中身は大体こんなかんじ
    コインがまとめて出るので、コインが欲しかったらいい稼ぎになると思う

    稀に貪欲なペンダントという装備がこの専用の箱から出てくるので、
    そのペンダント専用の強化書である
    img_130529_13.png
    後に貪欲なペンダントを手に入れたのだが、
    効果は…あまり実感できるような感じではなかった…

    それでは今回はここまで
    次回までごきげんよう
    関連記事

    Ep37 ガノロイド

    メイプルストーリーファンの皆様、こんばんは


    シグナス遠征隊
    img_130527_1.png
    反射が怖いので、シグナスが反射以外の攻撃動作をしている時のみ攻撃するようにしている
    この戦法は他に反射を使うピンクビーンなどにも有効なので、
    余裕があったらやっても良いと思う

    そしてこちらがザクザクチケット(ドロップ2倍)+ドロップ2倍ファミリアで止めをさした時のドロップ
    img_130527_2.png
    これで大体16個前後出るので分配しても、かなりおいしい収入である
    海賊の装備だけ出にくいのは仕様なのだろうか?


    高級アンドロイドを私好みにしてみた
    img_130527_3.png
    この髪型の紫はかなり濃い紫な気がしたので、青色にしてみた
    顔も整形させて、結構可愛くなったような気がする
    …ただこの顔、平常時だと良いのだが笑顔になると…


    img_130527_4.png
    ちなみにこの時昼の12時ではなく夜中の0時頃である
    あの番組は最後にある選手権のネタよく尽きないなぁと関心する

    そしてまたもやシグナス遠征隊
    img_130527_5.png
    毎回書いてる気がするのだが、今のうちにいっぱいしといたほうが良いので、
    ほとんどシグナスぐらいしか行っていない

    潜在封印されたらもっと色々残念な事になるので、おとなしく待機
    img_130527_6.png
    潜在封印の持続時間は大体2分ぐらいなのだという

    神秘からメイプルヒーロー30!
    img_130527_7.png
    私もヒーローは30になっていないので欲しいのだが、
    そこまで切羽詰っている訳でもないし、
    他の人も欲しがっていたので、今回は遠慮することにした
    きっとまた出るだろう

    それでは今回はここまで
    次回までごきげんよう
    関連記事

    Ep36 遠征入場制限

    メイプルストーリーファンの皆様、こんばんは


    友達がカオスホンテネックレスが欲しいとのことだったので、
    いつも通りの補助枠で援護しに遊びにいった
    img_130525_1.png
    多少PTメンバーにレベルが低かったり、生き残ること自体が難しい人がいても、
    タレントオブファントムシーフで4次スキルであるリザレクションを使えるので、
    墓の1回や2回落としても復活させることができる
    火力もそこそこで補助もできる、ファントムはここが一番大きいと思う

    ここでテンペストカードをすれば、
    尻尾・足・両腕・羽と全部で、五箇所も同時攻撃が可能
    img_130525_2.png
    再使用待機時間があるのが少し惜しいが、
    威力も範囲も申し分ない強さなので、仕方ないだろう

    無事にネックレスをゲットし、ドロップ品はこんな感じ
    img_130525_3.png
    神秘のマスタリーブックは新職のが出易い気がするな…


    場面は変わってシグナス遠征隊
    img_130525_4.png

    ほぼ同じPTメンバーでやっているからか、
    五体団長も安定して倒せるようになった
    img_130525_5.png
    私はミハエル隔離係をしている
    ミハエル初回反射さえ見極めればそこから大体70秒後なので、
    慣れればある意味一番相手しやすい相手だと思う
    ただ攻撃力が高めなのと、パニックで暗黒効果があるので厄介なのは変わらないが…

    今回のドロップ品
    img_130525_6.png
    どれもこれも高いので、抽選でどれを頂いてもおいしい
    シグナス遠征隊がなぜ混みあっていたのか、よくわかる気がする

    本来シグナス遠征隊は6chだけなのだが、
    9周年イベントでその制限が一時的に解除されている
    img_130525_7.png
    つまり、6ch以外でもシグナス遠征隊に挑戦できるというわけだ!
    今までは深夜でも下手をすれば入れないという状況で、
    D2に入ろうものなら内緒連打で意図的に入場した相手を落とす
    といった荒行をする人もいるらしい…
    敵はシグナスではなく人なのだろうか…なんとも修羅場である

    でも、9周年イベントで全てのchで入場できるので、
    そういった事も少しはなくなるだろう
    img_130525_8.png
    できることならずっと全chでしてほしいものだ

    それでは今回はここまで
    次回までごきげんよう
    関連記事

    バラ庭園の鍵

    信じない王

    泣いている王妃

    三番目の塔の鍵

    三番目の関門

    Ep35 狂ったライオン

    メイプルストーリーファンの皆様、こんばんは


    今回はクレイジーヴァンレオンにいってみたぞ
    img_130517_1.png
    斬りファントム2人
    メンバーはこんな感じだ

    私のスキルマネジメントはこんな感じ
    img_130517_2.png
    ハイパーボディのほうがPTスキルでいいのだが、私が一撃死しそうなので、
    防御的に上のメルガードを選択
    マジックガード薬制限があるとMP不足になり攻撃できなくなるので使用できない
    煙幕はこちらが一方的に攻撃できるようになるので、斬りさんとの連携でいくことにした
    ただし反射は煙幕内でも食らうので、そこだけは注意!

    これがいわゆる二重墓というやつである
    img_130517_3.png
    どうやら回線が悪いと復活する瞬間に当たり判定ができてしまい、
    敵と接触する位置で復活しようとすると墓状態から一瞬だけHP50のままでその場復活し、
    その後ワープという流れになってしまい、ワープするまえに攻撃が当たると、
    復活先でまた墓が降ってくるというバグが存在する
    勿論デスペナルティは2回分だし、ヴァンレオンのような死んでも戻ってこれるというマップでも、
    復活先マップで墓して復活しようとしても外に出されるという踏んだり蹴ったりである

    このときは私がわざと墓をし、二重墓したのが聖魔さんだったので、
    スキルスチーリンクでリザを頂き復活させた


    img_130517_4.png
    煙幕フィールドに残るタイプなので、
    煙幕使用したらすぐ切り替えても効果を失わないので、
    かなり有用なスキルだと私は思う

    なんだかんだで撃破!
    img_130517_5.png
    恐らく40分ほどかかった白熱した戦いだった
    クレイジーヴァンレオンだとゴーレム吸収はなく、
    10回回復固定なので雑魚処理する必要は特にはないである

    ドロップ品
    img_130517_6.png
    130装備を作るのに必要な品らしい
    作るのにこれが30個いるようで、1回でこれが1~3個出るらしいので、
    単純計算で平均すると15回はクレイジーヴァンレオンを倒さないと作れない計算である…

    まあ作るならライジングサンベルトだろうか?

    そして130装備も直でドロップする模様
    img_130517_7.png
    140装備がそこそこ出回っているので130防具は残念なことに分解行きだろう
    セット効果もかなりしょっぱい


    腕試しで道場に挑戦し、見事5位になった!
    img_130517_8.png
    まあ6人中の5位だがな!!!
    いつかランク外になるだろう


    img_130517_9.png

    img_130517_10.png

    img_130517_11.png
    無事にランキングに入ったまま1日を終えるとこのように道場手袋が貰える

    さらに10~2位はこれより凄い手袋1位は更に凄い手袋が貰えるのだ
    img_130517_12.png
    140セット効果でボスダメ30%攻撃30があるので、
    道場手袋を付けるとその効果がなくなってしまうので結果的には微妙である
    雑魚敵相手だと総ダメ分やALLステータス%で道場手袋のほうが有利、といった感じである

    それでは今回はここまで
    次回までごきげんよう
    関連記事

    二番目の塔の鍵

    二番目の関門

    Ep34 衣替え

    メイプルストーリーファンの皆様、こんばんは


    ついに五体団長までこれた!
    img_130515_1.png
    この中で一番厄介といえば、断トツでミハエルである
    1体ずつの場合は反射をしてこないのだが、五体の時はしてくるので、
    乱戦ということもあり、非常に反射されやすいのである

    オズ封印テレポかく乱し、
    イリーナイカルト気絶ウェブで拘束し、
    ホークアイミハエルで大ダメージを与える
    というかなり役割分担ができている団長達である

    ここでの鍵はこちらの連携である
    例えば、ミハエルを1人隔離し、他4人を先に撃破したり、
    バインドマジッククラッシュを駆使し反射を封じまとめて撃破などと、
    そのPTによってやり方があるだろう
    img_130515_2.png
    私たちの場合はミハエルを右に隔離し、他の団長を先に左で撃破し、
    残った文字色ミハエルを倒すという手段を用いた

    そしてついに五体団長を攻略した!
    img_130515_3.png
    抽選にて攻撃良品の賊帽子が当たった
    強化の余裕はないがとても嬉しい!

    上げ逃げはやめよう
    img_130515_4.png


    良い装備をちょろっと買えたので、
    今まで使っていたちょっと微妙な装備達は…
    img_130515_5.png
    img_130515_6.png

    img_130515_7.png
    img_130515_8.png
    img_130515_9.png
    分解!!!!



    img_130515_10.png
    140装備分解でレシピができるんだな…
    どういう原理だろう、電気分解とかか?

    今後のことを考えて車輪を購入…
    今まで無縁だと思っていたのだが、ちょっとしたミスで死んでしまう環境に耐えられず…
    img_130515_11.png

    車輪を買ったので、今までスルーしていたピンクビーンカードを拾った
    img_130515_12.png
    車輪を持っていると逆に死なないというのはよくある話だと思うのだ

    それでは今回は…





    もうちょっとだけ続くんじゃよ
    img_130515_13.png
    神獣2体というのもちょっとおかしな話である
    ちなみに神獣は2分ほど経つとHP残量に関わらず消滅してしまうらしい

    img_130515_14.png
    一度団長を攻略できたからといって油断すると相変わらず全滅である

    あれから色々試行錯誤してスキルマネジメントを変えてみた
    img_130515_15.png
    1次スキルはマジックガードにしたいのだが、
    1度薬を使うと30秒薬が使えないというフィールドの中シグナスたちと戦うことになるので、
    効果は微量だがアイアンボディでほぼ固定

    2次スキルはみんなの耐久性を考えハイパーボディ
    プレッシャーを持ってきてみたが掛ける時に一時的とはいえ、
    ハイパーボディの効果がなくなってしまうので、あまり使う余裕がなかった
    ヒール聖魔さんが死んだときの緊急用で一応入れてある

    3次スキルは通常は火力底上げ用のコンボアタック
    反射を封じる場合にマジッククラッシュ
    オズの封印対策でディスペル

    4次スキルはもはや説明は不要かな…


    シグナスの帰り、魂書を頂いた!
    img_130515_16.png
    ケインが完成したこともあり、魂書はとても嬉しいサプライズ
    成功率10%なので失敗してしまったが…気持ちはとても嬉しい

    img_130515_17.png
    それでは今回はここまで
    次回までごきげんよう
    関連記事

    一番目の塔の鍵

    ばはむーと

    baha.png
    帯電とバハムート

    マジックハーブティースプーンのハート反対に描いてしまった…
    関連記事

    一番目の関門

    ゼンの弟

    鍵工ゼンの冒険

    寂寞な古城

    宇宙人襲来!まとめ

    img_130508_1.png

    img_130508_2.png img_130508_3.png img_130508_4.png

    img_130508_5.png img_130508_6.png img_130508_7.png

    img_130508_8.png img_130508_9.png img_130508_10.png

    img_130508_11.png img_130508_12.png img_130508_13.png

    ■概要
    公式ページ

    この秋、宇宙人がメイプルワールドに大襲来!
    キャンペーン期間中は各地の背景にUFOが登場し、宇宙人が現れ大暴れ!
    宇宙人からメイプルワールドを守る組織「OSSS」と協力して、
    宇宙人の侵攻を食い止めよう!

    ■クエスト
    もしもし?
    プライドをかけたクイズ
    秘密基地へ
    タイムマシーン製作
    タイムマシーン製作1:深海の掃除屋
    タイムマシーン製作2:ベジタリアン
    タイムマシーン製作3:ガスマスクを付けた鉱夫
    タイムマシーン製作4:肉食動物
    タイムマシーン製作5:工場は何で遠くにある?
    タイムマシーン製作6:守って!
    偉大な労働者
    未来へ
    エネルギー研究所へ
    あそこをどうやって通るんだ?
    クリスティナル奪取
    ビンマシーン-アルファを装着する。
    OSSSの任務指令
    OSSSの任務1:宇宙人退治
    OSSSの任務2:博士たちの保護
    OSSSの任務3:宇宙人撮影
    OSSSの任務4:宇宙人のチップとスパイカメラの回収
    責任研究員ベスとの会話
    反撃の機会
    OSSSの任務5:母船進入
    最後のビジター
    タイムマシーン製作の阻止
    過去の立て直し1:メインボード収集阻止!
    過去の立て直し2:鉱物収集阻止!
    過去の立て直し3:OS4貨物船阻止!
    過去の立て直し4:レンタルマシーン阻止!
    夢なのか?
    関連記事

    夢なのか?

    過去の立て直し4:レンタルマシーン阻止!

    alien_timemachinecheck4_1.png


    alien_timemachinecheck4_2.png

    alien_timemachinecheck4_3.png

    alien_timemachinecheck4_4.png

    ...続きを読む

    関連記事

    過去の立て直し3:OS4貨物船阻止!

    過去の立て直し2:鉱物収集阻止!

    そうだ、学校に行こう

    どうも、帯電ちゃんです^^v
    img_130505_1.png

    そろそろわたしも活動再開!!
    img_130505_2.png
    182レベルになりました^^
    200レベルまでは…まだ遠いですね^^;

    ジャクムの祭壇にて
    img_130505_3.png
    カオスジャクム兜じゃないとこのエフェクトは出なくなったのでしょうか^^;

    ジャクム兜(覚醒)とかジャクム兜(隆盛)とか色々出てきましたけど、
    カオスジャクム兜が出てきて全部用無しになってしまいましたね^^;
    img_130505_4.png

    メイプル高校が出来ました^^
    実装してすぐに暴行事件等廃校の危機に陥ったのですけど、
    スポンサーであるネ○ソン社が頑張ったみたいです^^
    img_130505_5.png
    メイプル高校の四天王みたいです^^;
    大体四天王のボス的な人もいるとおもうんですけど、ここはいないのかな?^^;
    得点を集めてトーテム?というものに交換するのが高校の目玉みたいですね^^
    どうやらわたしは魔法使いなので、ふぃらーな?の好感度上げればいいみたいです^^v

    物理の先生はぺリオンにいるコブシを開いて立てさん^^;
    img_130505_6.png
    いきなり殴ってきて、
    「これが等速直線運動だ」
    とか言い出すものだから懲らしめてあげました^^v

    ほけんしつのせんせい が しょうぶを しかけてきた!
    img_130505_7.png
    注射がなんぼのもんじゃい!!


    メイプル運動会!
    img_130505_8.png
    ちなみにわたしは運動嫌いです^^v

    玉を割るのに凄い大掛かりです^^;
    img_130505_9.png

    img_130505_10.png
    ん?もしかしてこれは…
    わたし攻撃しなくてもいいかもしれない^^v

    それではバイビー^^ノシ
    関連記事

    過去の立て直し1:メインボード収集阻止!

    タイムマシーン製作の阻止

    Ep33 レイヴンゴーストモップケイン

    メイプルストーリーファンの皆様、こんばんは

    大合戦マスターになった
    img_130503_1.png
    攻撃力的にはこちらのほうがなのだが、
    HP補正回避的には永遠の忠誠心のほうが良いと思う性能だ


    懲りずにシグナス
    img_130503_2.png
    帯電のやつが死んでしまう
    私がリザをしてもやっぱり死んでしまう…

    シグナス本体討伐にお誘い頂いたので戦力になるかどうか微妙だが参加した
    img_130503_3.png
    どうやらハヤトという職業の4次スキルに一閃というものがあって、
    それを使い続けるとバインドに掛かったみたいに何もしてこない状態になるらしい
    今回それを使って倒してみようという試みだ
    結果は一閃し続けるハヤトさんが一閃出来ない状態になってしまい、
    PTみんなにそれを伝える段階で反射をされ、撤退してしまった

    これは後に言われる「一閃バグ」というもの、現在は修正され出来ないので注意しよう


    破壊されたヘネシスの何気ない一日
    img_130503_4.png
    こんなところに5人も6人もいて効率が悪いのではないのか、と思ったが、
    同じマップにキャラがいっぱいいるとドロップ率が上がる仕様を利用しているのでは、
    と考えるとまあアリなのかもしれない…な

    良いベルトが術書で売られていたので、有り金をほとんど使い購入
    img_130503_5.png
    潜在がかなり良い能力なので、贅沢を言わなければきっと一生物だろう
    WM販売やトレード取引が多い中、こういう物をメルで買えるのはありがたい


    そして、遂にケインの140レベル武器製作可能となったので…
    img_130503_6.png
    私にしては珍しく自作した
    かかった費用は…

    オホン

    秘密です…


    と、まあこれで少しは強くなっただろうか?



    img_130503_7.png
    それでは今回はここまで
    次回までごきげんよう
    関連記事

    最後のビジター

    alien_lastvisitor_1.png


    alien_lastvisitor_2.png

    alien_lastvisitor_3.png

    alien_lastvisitor_4.png

    alien_lastvisitor_5.png

    ▼なぜ現代の世界に攻めてきたんですか?
    alien_lastvisitor_6.png

    ▼いきなり何ですか?
    alien_lastvisitor_7.png

    alien_lastvisitor_8.png

    alien_lastvisitor_9.png

    ...続きを読む

    関連記事

    OSSSの任務5:母船進入

    Paging Navigation

    Navigations, etc.