プラスマイナス


    logs



    振り方は計画的に

    臨時メンテでスキルポイント戻ってきた!これでかつる!
    img_101129_1.png

    ■4次スキル
    メイプルヒーロー30
    モンスターマグネット1
    スタンス30
    アドバンスドコンボ30
    アキレス30
    ラッシュ1
    ブレイブスラッシュ30
    インレイジ5
    ヒーローインテンション5
    コンバットマスタリー0

    現在はこんなスキル振りになってます

    ■使用感
    ・ファイナルアタック
    ラッシュにも適用されていた
    反射に対して発動すると攻撃スキル+FAで2回分の反射ダメージがくる
    (ジェラシーロッカーで確認済み)

    ・アキレス
    BB前までのように馬鹿みたいなダメージを叩き出してくる敵がいなくなったので、
    正直あまり上げる必要性が感じられなかった
    でも、15%軽減はでかいと思うんだ…他のスキルが優秀なだけなんだ…!

    ・モンスターマグネット
    やはり神スキルの座は揺るがない
    歩く時間が短縮されるので殲滅力が上がる
    マグネットで6体引き寄せてコマぶっぱはとても気持ちいい

    ・ラッシュ
    行きたい方向に敵がいるときに集め兼移動で使うくらい
    1でも結構威力はある

    ・ブレイブスラッシュ
    振り速度は体感的にブランと一緒かも、リーチは大体見た目通り
    上方向に判定があまりなく、BB前のブランみたいに下の段から上の段の敵に当てるのは難しい

    ・インレイジ
    BBで化けたスキル、ほぼボス専用
    マグネットもラッシュもブレイブスラッシュも1体になる

    ・コンバットマスタリー
    僕は0だが、正直アキレスなんかよりこっち振ったほうが良かったかもしれない
    こちらのダメージが物理防御率によって、
    10%とか20%だか常時軽減される仕様ならかなり重要なスキルだと思う…


    今後はコンバットマスタリーを上げていきたいが、
    レベル上げるのBB前よりしんどくなっててどうしたらいいかわからない



    へんしん

    >恒さん
    僕もボタンが足りないぜ…
    他のお二人さんに比べたら僕もまだまだです><
    BBはカードが熱いな…
    関連記事

    コレクション

    ヒーローのカードブック公開
    ビッグバンアップデートの前日(11月23日)のものです

    意外とページがあってSSが大変な量になっちゃっているので、
    見てみたいという方は続きからでお願いします
    img_101126_1.png

    ...続きを読む

    関連記事

    ひがいしゃ

    SP初期化呪文書のご使用について

    残念、もうちょっと早ければ間に合ったものを!くそう…
    img_101125_1.png
    どうやら削除スキルに振ってた分だけSPが足りなくなるようなってのを聞きました
    今はもう開き直って全部振ってしまった後ですが、
    臨時メンテで修正入れてくれると良いなぁ、むしろ入れて

    まぁしかしビッグバンアップデートで変わりすぎて
    もはや別ゲーっていう、メイプルストーリー2だなこりゃ
    今までの常識がまるで通用しない

    骨龍はレベル153になってるのに経験値4.1kしか貰えないとか
    ゾンビが132レベルになってバイオハザードになってるわ
    トウキョウの敵がただの雑魚になりさがってたりだとか
    敵1種につき装備が2~3種類しかドロップしないだとか
    レヴィアタンのブックドロップ欄に極氷の杖が載ってましたとか
    全然把握出来てないです

    この日は初期化書使ってしまったので、試しにスキル使いまくってました
    img_101125_2.png
    (モンスターマグネットを撮ったつもり)

    ・HP増加
    前に振りなおししたHPのまま、まるごと+20%された
    HP補正分も20%されるっぽい

    ・ファイナルアタック
    神スキル、ノーモーション追加攻撃
    MAXで発動率40%だが、今回はブランディッシュブレイブスラッシュにも適用される
    もちろん発動すればコンボ2回分溜まる、MAX推奨
    ただ、もし反射されると2回分くらうかもしれないとの事

    ・パニック&コマ
    威力がぱねぇことになってた
    10個溜まったら即使用というのもありになってきたかも…?

    ・マジッククラッシュ
    反射も解除できると聞いた、まじなら凄いな
    MAXで100%、20秒補助スキル使用封印なので結構強い

    ・シャウト
    MAXで220%、気絶95%
    範囲は前と同じくらい、気絶付きなのでチャンスアタックとのシナジーがある
    威力も意外とある
    でもやっぱり使いどころがわからない

    ・モンスターマグネット
    神スキル、上げていってもいいかもしれない
    範囲は横に広く、上下狭い
    引き寄せは100%で気絶付きなのでチャンスアタックとのシナジーが凄い
    ついでにコンボもちゃんと1回分溜まる

    ・ラッシュ
    無敵時間は一応ある、スキル上げても範囲は変わらないくさいので僕は1振り止め
    マグネットの使い勝手が良くてラッシュの存在を忘れる

    ・ブレイブスラッシュ
    MAXで210%の3回攻撃、効果音はブランディッシュそのままだった
    普通にブランディッシュはいらなくなるスキル
    上記に書いた通りファイナルアタックが適用される

    ・インレイジ&コンバットマスタリー
    SPが足りませんでした



    へんしん

    >恒さん
    僕もちょっと様子見すりゃ良かったよ…
    テスト鯖でバグ取りしてたから安心しきってた
    関連記事

    BB後のスキル振り

    全然考えてなかった…!
    ビックバンアップデートもう明日じゃん!

    テスト鯖で全然触れられなかったから他の方の考察見て満足するしかねえ!
    僕の好みスキル振り予定メモなので鵜呑みにしないように

    ■1次スキル
    アイアンボディー11
    パワーストライク20
    スラッシュブラスト20
    HP増加10

    バイタリティ時代は先上げ必須だったけど、HP増加はいつ上げても変わらないらしい

    ■2次スキル
    ウェポンマスタリー20
    ファイナルアタック20
    ウェポンブースター20
    ブレイブ20
    パワーガード20
    グラウンドスマッシュ11
    向上した基本攻撃10

    ファイナルアタックはノーモーションの追加ダメージ化、ブランにも何気に適用されてた
    バルログで使うと思うので既に4次でもファイナルアタックはMAXかなあ
    グラウンドスマッシュは向上した基本攻撃があるのであんまりいらないと思う
    範囲もそれほどでもないし…テスト鯖で20にしててそう思った

    ■3次スキル
    リラックス20
    コンボアタック20
    パニック20
    ブランディッシュ11
    コマ20
    マジッククラッシュ20
    シャウト20
    チャンスアタック20

    既に4次の人はブラン捨てられるかもしれないのでここでは一応11としておく
    普通にこれから育てるひとはリラックス・シャウト辺りを削るのかな?
    ブラン捨てとかこの辺りがちょいと不安要素なので様子見になると思う
    マジッククラッシュは意外と補助スキル使う奴が増えたので必須っぽい

    ■4次スキル
    メイプルヒーロー30
    →今までは29止めが主流だったが、
     パラディンのコンバットオーダーの出現でMAXの30にすると32になるため

    モンスターマグネット1~?
    →引き寄せ確率がないっぽいので100%?
     チャンスアタックとのシナジーが期待できるのでとりあえずは1振りたい
     シナジー・性能次第では上げていってもいいかもしれない

    スタンス30
    →KBしなくなるという事は攻撃回数が増えるしストレスがなくなるのでMAX

    アドバンスドコンボ30
    →ヒーローなら文句なしにMAX

    アキレス30
    →耐久が上がるのでMAX

    ラッシュ1
    →無敵時間があるかどうかわからないが、
     集める・押すと汎用性がある、説明から見るに攻撃範囲が一定っぽいので僕は1振り止め

    ブレイブスラッシュ30
    →ブランに変わる主力スキル、MAXで210%の3回攻撃

    インレイジ
    →ATK増加ではなくダメージ増加になった、できればMAXにしたい
     ターゲットが1匹制限になるがボス戦で使うことになる?
     MBが高騰するだろうが、僕のLvだと多分SPが足りないな

    ヒーローインテンション5
    →もうちょっと再使用待機時間短くしてもよくね?

    コンバットマスタリー10
    →新要素物理防御率40%無視
     どのくらい差が出るかは不明だが40%は中々馬鹿に出来ないと思うのでMAX

    ■メモ
    1次総スキルポイント61
    2次総スキルポイント121
    3次総スキルポイント151
    4次~200Lv総スキルポイント243

    ■心配な事
    ブレイブスラッシュはまたMB要るのかなぁ…
    ブラン捨ての分とか4次スキルに回せるのかどうかも気になるところ

    ■動画
    192Lv、ブラン捨て(SLv3)、コンバットマスタリー捨て?


    177Lv、インレイジの強さがわかる動画



    個人的にエフェクト・効果音共にブランディッシュのほうが好き



    へんしん

    >恒さん
    はやいものだ
    もう別ゲーになってしまうかもわからんね
    関連記事

    ビン

    ビン
    タイムマシーンとかクリスティナルを作っちゃったりとか結構凄い人でした
    関連記事

    PAST

    "僕"はサクチケ実装時ほど前から"この世界"を見てきたわけじゃないけど、
    サクチケの販売中止やらテストサーバー公開終了やら、
    いつの間にやらビッグバンアップデートも近いんだなぁ…

    まぁサクチケ販売中止の件は嬉しい人も少なからずいるんじゃないかな?
    僕もそのうちの一人
    BBでの必要EXP仕様変更によって常時経験値2倍みたいなもんですからね
    これからはわざわざ1kp払って期間を気にしながら必死こいてMOBを倒す作業なんてしなくていいから

    初めてサクチケ実装されたときはどんな感じだったんだろうな…
    僕にとっては初めから当たり前のように存在していたからわからないけど


    テストサーバーほぼ初心者装備にハイランダー片手に、
    厳密には両手だけど、3次転職テストに挑む
    img_101118_1.png
    やっぱりというか、拳さんめっちゃ強かった
    昔も多分こんぐらい苦労したなぁ

    こんな感じでちゃっちゃと1次、2次、3次転職を果たしナイトへ
    ヒーローは転職に必要な10Mメルいる何とか呪文書みたいなのが買えなかったので4次無理でした
    ほぼ最終日で本格的にやりはじめたのがいけなかったなほんと…

    というわけで3次ナイトまでしか触れなかったわけですが、
    今回のスキル修正!異議なし!

    「oi みうs おいブレイブかけんなしね」
    img_101118_2.png
    ブレイブが奇跡のATK20を手に入れて掛けても氏ねなんて言われない性能だし!

    「シャウト?ああ、そんなスキルもあったね」
    img_101118_3.png長年ナイトだった僕ですらスライムとスティジ狩りにしか使わなかった
    シャウトさんがこんなに立派な性能になるなんて…!
    どんぐらいの範囲か確かめる余裕なかったですけどきっと強いにちがいない!

    「ヒーローはブランディッシュゲー」
    img_101118_4.png
    まさかほんとに240%になるとはおもわなんだ
    3次にきたのが衝撃的だった

    「200秒間持続 ダメージ220% 最大コンボカウント5」
    img_101118_5.png
    説明文が実際の倍率と違ってたり意味不明なことになってたけど、
    これでかなりわかりやすく
    スキルレベルもMAX20になって若干楽になりました

    「いい加減さっさとパニックに暗黒効果を追加しろよ…!」
    img_101118_6.png
    見えにくいですが、ちゃんと暗黒効果追加されてた!!

    「アーマークラッシュは1振るだけでいいんだっけ?」
    img_101118_7.png
    どうやら戦士三職は全てマジッククラッシュに統一されたんだそうな
    ディスペルの敵MOBの補助効果打消しはなくなったんかね?



    「効果:綺麗」
    img_101118_0627_8.png
    もうこのネタができなくなるのは、少し寂しいなぁ…寂しいよぉ…
    これが唯一の心残りやで…

    でも、今まで不満だった点が一挙に解決されるのは、わしゃ大満足じゃけん



    へんしん

    >恒さん
    ハードルかた…高くしないで
    P.S.諦めてたので試合終了余裕でした
    関連記事

    ある日の会話

    img_101105_1.png
    教訓:うろ覚えのネタを言うもんじゃない
    関連記事

    パラドックス

    4.新規クエストを追加しました。
     [期間限定クエスト]
     ・夢なのか?
     ・正体不明の宇宙船

    まさかの夢オチENDだった宇宙人襲来クエスト

    自分としては夢なのか?で本当の黒幕が現れて、
    その黒幕が実は未来を荒らしていた犯人だった!みたいな展開になって、
    正体不明の宇宙船でその黒幕を未来のドクタービンから倒してくれ!って言われる内容だと思ってた

    そんな王道展開だと思っていたが別にそんなことはなかったぜ!
    img_101102_1.png
    でも、未来のドクタービンから200Lv勲章も真っ青な勲章が送られてきたり、
    現場のエンさんもデジャヴを感じているところから、
    タイムパラドックスが発生したんだとおもう

    この勲章、存在は知っていたけど一部の人しか取れないだろうなと思ってたけど、
    クエスト進めておけば誰でも取れるような代物だったんだ
    やってなかった人はやる気なくしそう
    おお、釣り王よ、移動用になってしまうとは情けない


    宇宙船のPTクエスト(120Lv以上/2人以上)がメンテ後も出来るようになってて
    ちょっと意外だったけど高レベル用グルクエみたいなのが出来た感じ
    img_101102_2.png
    実は恒さんと一緒に2人で突入した事があったのだけれども、
    その時は未来人達の予想外の強さで戦略的撤退しました
    別に逃げた訳ではない、マジで

    今あるのはビジター装備なしでも入れるみたいなので、
    今度は4人以上で突入したいところ



    へんしん

    >恒さん
    大体あってる
    おれも他キャラやっておけばよかった…
    関連記事

    Paging Navigation

    Navigations, etc.

